中信 白樺湖周辺のスキー場めぐり

白樺リゾート、しらかば2in1、車山高原を滑走!

<第579回行事> (12日~)23

今季のスキーはアンケート2票の乗鞍高原温泉の予定でしたが、日経健保契約保養所が3月末で全廃となるため、急遽契約保養所の「白樺リゾート池の平ホテル」に宿泊、白樺湖周辺の「しらかば2in1」、「車山高原」スキー場などに変更しました。白樺湖周辺のスキーは2005年以来で3回目。(ここの宿泊は2回目)

[日程] 2012223日(木)~25(土)、(中山休暇都合で日程変更)

[参加者] 岸本純一郎、中山留雄・・・2名男のみ(2泊)

[実施日程]

223日(木)雨のち晴れ

(朝発JR特急)新宿10:00-(スーパーあずさ11号)-12:04茅野13:10=路線バス=14:00東白樺湖・・・白樺リゾート池の平ホテル <白樺リゾートスキー場・午後スキー15:0516:35・リフト15回>

(白樺リゾート池の平ホテル・泊)夕食:バイキング

24日(金)快晴

ホテル9:02=無料送迎バス=9:06しらかば2in1スキー場

<終日スキー、午前9:1012:00・リフト20回、(昼食)、午後13:0715:52・リフト22回>しらかば2in1スキー場16:00=無料送迎バス=16:04ホテル

(白樺リゾート池の平ホテル・泊)夕食:和風会席膳

25日(土)雪・濃霧

ホテル8:43・・・東白樺湖9:33=路線バス=10:05車山高原

・・・<車山高原スキー場・午前スキー・10:2012:38・リフト10回>(昼食・レストラン・ヨーデル)13:10・・・車山高原13:20=路線バス=13:37東白樺湖・・・ホテル(着替え・温泉)14:23=無料送迎バス(要予約)=15:00茅野駅15:18-(スーパーあずさ22号)-八王子(中山下車・解散)-17:24新宿-横浜-

[コメント]

朝の大雨でバスや電車が遅れ、二人とも9:00の特急に間に合わず、無料送迎バスもキャンセルし、路線バスで大幅遅れてホテルに到着。この日は1時間半しか滑る時間がなくなったが、日経健保のリフト無料券を使い、小さな白樺リゾートスキー場では十分だった。(リフトも2本中1本のみ運転) スキー場に出た時はまだ小雨が残っていたが、やがて止み夕刻には晴れ間も出て、車山なども見えた。最初は数人だったスキー客も徐々に増え、10数人くらいにはなった。

リフト終了後宿の温泉に入り、まずはビールで乾杯!夕食はバイキングで、蟹、刺身、ステーキ、寿司、など50品を超えるおかずやデザート、飲み物もあり、地ビール「蓼科白樺ビール」も飲んで満腹。観光客、中国人も多かった。

2日目は快晴に恵まれた。車山高原に向かう予定だったが、まだ行った事のない近くの「しらかば2in1スキー場」に無料送迎バスが出ることを知り行ってみた。リフト券の割引もあり、留ちゃんもシニア券初体験!?数本滑った後、一番高い所へ行くリフトに乗った。終点近くは八子ヶ峰・西峰の表示があり少し登って登頂した。展望は素晴らしく、眼前に百名山の蓼科山が迫り、北八ヶ岳、南八ヶ岳が続く。その右には南アルプス、中央アルプス。そして百名山の霧ヶ峰・車山の上には、御嶽山、乗鞍岳、槍・穂を始めとする北アルプス。さらに上信越の山々が連なり、望遠レンズのカメラを持参しなかったのが悔やまれた。スキー場のリフトは4本のみ運転していたが、上級コースを含め思う存分1日スキーを楽しんだ。帰りも16:00の無料送迎バスで宿に戻り、温泉に入りビールで乾杯!

夕食は和風会席膳を頼んだ。バイキングと同じ部屋で和食は3組くらい。前日の3倍位の人でほぼ満席。地ビール2種が1000円で飲み放題と知り、各自小ジョッキ5杯。内容は前菜、すき焼き、刺身、酢の物、スープ、釜飯などで満腹!

最終日はあいにくの雪となり視界も悪い。バスの無料往復券を貰い、車山高原で午前中滑る予定だが、バスが来ない。電話で問い合わせたところ雪による事故渋滞で大幅遅れとか!40分遅れでやっと来たが、途中チェーン装着し1時間遅れで車山へ到着。リフトは4時間券を買ったが、あまり時間がなくなった。リフトも土曜日とあってやや混んでいた。2本乗り継いで山頂近くに着いたが視界は10mしかない。積雪もありゆっくりボーゲンで降りるしかなかった。次からは下の初級者向けコース専門で滑った。2時間ちょっと滑ったところで、時間もなくなり昼食とする。レストラン「ヨーデル」があるのを見つけていたので迷わず入る。僕は定番のカレーライスを食べ、帰りのバスに向かう。幸い定時に発車したので、ホテルに着いて40分の余裕があり、急いで温泉に入り着替えて無料送迎バスで茅野駅に向かった。雨、快晴、雪と天気も変わったが、2日目の快晴の大展望を瞼に焼付け、特急スーパーあずさで帰京した。留ちゃん御疲れ様でした。